夜寝ているとき、途中で起きてしまう・・

そんな経験がありませんか?

実は私も考え事や心配事、仕事に追われているときなどに、途中で起きてしまうことが時々あります。

途中で起きてしまうことは、睡眠の質が落ち、睡眠不足な状態が考えられます。また、睡眠不足は、集中力が落ちたり、昼間に眠気に襲われたりと日常起きている時に影響を及ぼしますよね。

更に、この睡眠不足の状態が続くと、疲れが取れず身体がだるく感じたり・・・病気を引き起こしたりします。

高血圧や糖尿病、うつ病など・・もそうなんです。

ご存知でしたか?

なので、「たかが睡眠不足」と侮ってはいけませんよね。

睡眠時間というのは身体の修復時間です。この時間が少なくなるために、疲れが取れなかったり身体がだるかったりとするわけですね。

アロマで睡眠不足解消

もし、途中で起きてしまうようなことが多い時は、アロマを芳香させて就寝してみてください。

t02200391_0270048013524535005私がよく使っている香りは

  • ラベンダー・アングスティーフォリア
  • スイート・マージョラム

この2種類をティッシュに1滴づつ落としてブレンドしたものを芳香させています。

朝までぐっすりです。

もちろん、どちらか一品でもOKです。

他の香りで私のオススメは、レモンユーカリ精油やオレンジスイート精油。

香りの選び方のコツは、「ご自分がいい香りと思った精油」を選ぶこと。

是非、アロマを使った睡眠不足解消を試してみてくださいね。