スキンシップは大切だというけれどどうやってしたらいいの?

そんな疑問を持っている方もいらっしゃると思いますので、我が家のスキンシップ方法をお伝えします。

<その1>

私は朝の「いってきまーす」の時、肩や背中を軽くポンっと「気を付けていってらっしゃい!」の言葉と一緒にタッチしてます。
毎朝の日課です。

<その2>

「背が伸びた?」と言いながら横に並び、背比べしてます。

<その3>

テストの点数が良かった時、「すごいじゃーん!賢いね~」と言いながら、髪をグシャグシャしながらなでまわしてます。

嫌がりそうですが、我が子は「やめろよ」といいながらも顔がややニヤけ顔。

<その4>

私の横でゴロゴロしている時、マッサージしてます。
マッサージの心地よさを覚えると息子の方から「マッサージして」と言ってくるようになります。

↓息子の足裏マッサージ
o0640036013552445738
マッサージは、気持ちがよいので嫌がることは少ないでしょう。

最初は、「練習させて」と理由をつけて触れたり、子供から「今日は疲れた・・・」と言葉が出たときは、
「脚が疲れてるんじゃない?」なんて言いながら、ふくらはぎを優しくマッサージしてあげるのがいいと思います。

スキンシップは、する方にもされる方にも良い事がありますので、毎日とはいかなくても、スキンシップをとるように心がけていくといいでしょう。

絆がさらに強いものとなり、信頼性もうまれ、心の安定に繋がりますよ。